2013年初絵本は「だるま」系?

被災地へ寄付したり、オークションで処分したり、
子どもたちが大きくなり、減らし続けていた絵本ですが、
見てると楽しくて、ついつい買ってしまうこの頃です。

c0253382_1138246.jpg
今日届いたのは、
「だるまさん」シリーズ(「が・の・と」!)で人気の
かがくいひろしさんの「おしくらまんじゅう」

可愛い紅白のおまんじゅうさんが、
こんにゃくなっとうとおしくらまんじゅう!?

c0253382_11384269.jpg

そして、「だるまちゃんシリーズ」で有名な
かこさとしさんの「ゆきのひ」

雪国の子どもや家族の様子が、
細かい絵と描写で描かれています。

かがくいさんとかこさん。
偶然にも「だるま」つながりとなりました。(笑)
お二人とも子どもたちの心の中に、
しっかりと根付く絵本を書かれています。



保育園の3歳児さんにも読んであげたいし、
私の「最終目標」は、家庭文庫を作ること!
新しい絵本は、今年も増え続けるでしょう。(^^)v
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-01-03 11:52 | ☆心のごはん:絵本