2月5日はこんな話をします。

48歳目前、私はようやく、保育士としての「仕事」と
自分らしく生きている「実感」を手に入れました。

思い起こせば30年前、
大学のボランティア部で定期的に養護施設を訪問して以来、
細々と続けてきたことが、今へつながっているような気がします。
たくさんの人に助けられてきました。
すべてが「ご縁」「チャンス」です。

子育て中のママが、
どんな風に時間を作り、どんな風に悩み事と戦い、
将来の「自立」につなげるご縁とチャンスを作っていくか。

子育ては非効率的なものと知る。反面、家事は効率主義を貫く。
自立を阻む「姑」「夫」「ママ友」との関係などについても赤裸々に、
すべて私自身の経験からお話させていただきます。

それから、私の講座では必須の「手遊びと絵本」タイム。
何が飛び出すか、お楽しみに!(*⌒▽⌒*)
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-01-31 22:16 | 講座