45歳からの保育士試験《発表》

先月実技試験が終わり、
いよいよ今日から
合否通知が届く保育士試験。

2年前、私もドキドキで
待っていました。

結果は、2科目とも30点台。
(50点満点。6割=30点以上で合格)

自信があった言語は、
思ってたより低く、
自信がなかった音楽は、
思ってたより高く(笑)。

採点基準がわからないので、
こればかりは良いか悪いか
わかりません。でも合格!

今年度の音楽の課題曲は、
「めだかのがっこう」
「そうだったらいいのにな」
だったと聞きます。

頑張った人みんな
合格だったらいいのにな♪
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-11-30 22:00 | 〇保育士を目指すママへ

45歳からの保育士試験《弾き歌い 1》

一次試験通過が見えてきたら、
次は二次=実技試験の準備。

以前書きましたが、出願時、
私は、音楽と言語を選択しました。
(絵画を含む3科目から2科目選択)

歌は好き(カラオケ自己流)ですが、
楽器はまったく弾けません。
小学校で習ったのは、ハーモニカと木琴。
せめて、鍵盤ハーモニカだったなら!!!
(楽器で、時代がわかりますね~笑)

そこで、課題曲2曲、
丸覚えです。

Bady Music♪の相棒だったピアノの先生に、
一番簡単な伴奏をつけてもらいました。

小さい子が覚えるように、
まず右手。そして左手の練習。

c0253382_13383726.jpg

この年の課題曲は、
「あめふりくまのこ」と
「思い出のアルバム」でした。
 (…続く)
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-09-14 13:40 | 〇保育士を目指すママへ

45歳からの保育士試験《自己採点》

保育士試験、一次が終わるとすぐ、
専門学校が出した解答で、
自己採点をした方も多いと思います。

自己採点は、数校の解答と
照らし合わせた方がいいです。

なに、これ?難しいと思う問題は、
専門家でも悩むのか、学校により、
答が違う場合も。

解答がひとつに絞られなかったり、
人により判断が違う悪問。

でも、悪問は、決まって
「全員正解」となります。
言わば、サービス問題!!!

毎年、数問あります。
このサービス問題のおかげで、
ぎりぎり通過した科目が、
私は2科目あります~(;^_^A
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-09-08 12:58 | 〇保育士を目指すママへ

保育士を目指す40代50代へ

夕べ眠ろうとした時、目の前に、
黒光りのGが現れまして、
もうスピードで逃げるそいつを
最大限の力を使って仕留めました!

普段出ない力が、
いざという時には出る。
「火事場のバカ力」とは
良く言ったものです。

私は、保育士資格を取る7年前に、
Child Educatorの資格を取りました。

イギリスのChild Minderと
アメリカのChild Educator。

どちらか迷って、まだ新しかった
Child Educatorにしたのです。
保育より教育、
日本より海外志向だった
という理由もあります。

でも今思うと、どうしてあの時、
最大限の勇気と力を振り絞って
保育士を目指さなかったのか、
7年のブランクが残念でなりません。

きっとどこかで、国家試験は無理だと
あきらめていたのでしょうね…。

子ども関係の資格はいろいろありますが
(最近は、キッズコーチというのも!)
保育の現場で働くのなら、まずは
保育士を目指してほしいと思います。

自分はダメだと思わないで。
「火事場のバカ力」はあなたにもある!
今日が、一番若いあなたです。(^^)v
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-09-01 19:41 | 〇保育士を目指すママへ

45歳からの保育士試験《一次試験当日》

今日と明日が、今年度の
保育士試験一次(学科)です。

以前、短期講座に行った話を書きましたが、
それ以外、私はほとんど勉強しなかったのです。

そこで、試験の前10日間は、
1日1講座と決めて、集中的に
復習することにしました。
家事もそこそこに。(;^_^A

試験の間の空き時間も無駄には出来ません。
まだ今夜もあるし!明日がある!

全国の保育士を目指す皆さん、
頑張って下さいね!
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-08-10 11:02 | 〇保育士を目指すママへ

45歳からの保育士試験《言語表現》

実技試験、ピアノの引き歌いは、
猛特訓でした。合間の気分転換に、
語り(言語表現)の練習。

お話の題材もすぐに決まったし、
3分以内にまとめるのも簡単でした。

高校の放送部で、
前半は華のアナウンス部門だったのが、
後半は地味な朗読部門にまわされて、
当時はブータレたけど、30年経って、
題材の選択・朗読する部分の選択・
時間内に収める技など、
当時培ったものが役に立つとは!

芸は身をたすく。
昔取った杵柄。

なーんてことわざが頭に浮かんで~♪
ピアノから現実逃避してました。(笑)

私が選んだお話は、これ。
マリー・ホール・エッツ「もりのなか」。
c0253382_1310252.jpg

男の子と森の動物たちの冒険(笑)のお話。
最後に出てくるお父さんがステキなのです。
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-06-15 14:41 | 〇保育士を目指すママへ

45歳からの保育士試験《実技》

保育士の二次試験=実技は、
3つの中から出願時に選択します。

2年前の内容で説明すると、
①音楽表現に関する技術
=楽器演奏による弾き歌い。
課題曲が2曲あり、2011年は、
「思い出のアルバム」「あめふりくまのこ」
c0253382_20213927.jpg

②造形表現に関する技術
=当日テーマが発表されて、絵を描く。
時間制限あり。

③言語表現に関する技術
=3歳児クラスへのお話(3分)

私は①と③を選択。③のお話は、
Baby Music♪で絵本の読み聞かせをしていたし、
元放送部だったので、 得意な分野です。

問題は、①楽器演奏による弾き歌い。
なぜ②絵画ではなく、①楽器を選んだのかと言うと、
課題曲を丸覚えすれば、なんとかなるのでは?
という甘い考えからです。(笑)
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-05-02 20:32 | 〇保育士を目指すママへ

45歳からの保育士試験《2年目》

2年目は焦り始めました。
今年落として来年に賭けるのは
荷が重すぎる。3年目で落とせば、
すべてチャラになるのだから~。

頑張る気持ちは十分ながら、
調停呼び出し→離婚→引越→病気と、
次々とやる気を奪われる出来事が…。

対策としては1年目にも受講した
日本女子大の保育士試験講座の
「養護原理」と、
(養護原理とセットになっていた)
「教育原理」を受講しました。

プリスクールの仕事を辞めて、
家にこもっていた5ヶ月間に、
出願→講座→試験があり、
結果は「養護原理」7割取れて、
前回も合格点だった「教育原理」は、
満点で通過!2年目で一次合格!

しかし困ったのが、二次試験。
(´▽`)…ピアノまったく弾けません。


《追記》「小児栄養」は1年目で合格してました。
よって一部訂正・加筆があります。(2013.06.08)
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-04-25 18:50 | 〇保育士を目指すママへ

45歳からの保育士試験《1年目》

保育士試験は、3年以内に
一次二次すべての科目合格が必要です。
3年経てば、ふりだしに戻る。

私が一年目に落とした科目は「養護原理」。

「養護原理」だけ勉強の時間が取れず、
(なんせ初年度は、10科目ですから!)
ぶっつけ本番状態だったので、当然の結果。

難しかった「小児栄養」は、
全員正解の問題があり、ギリギリ通過。
小児だけではなく、妊婦や、
比較対象として大人の栄養の知識も必要でした。
数字や、ケタのひっかけ問題があったと思う。

結構スリリングな体験なので、
社会人受験組は、
「何が何点足りなかった」とか、
「ダメだと思ってた科目に、
全員正解の設問があり、救われた」とか、
熱く、まるで出産体験のように語るのです!

しかし…そんな貴重な体験も
終わって数ヶ月経てば、すべて忘れてしまうのは、
私だけでしょうか。(笑)

《追記》「小児栄養」は1年目で合格してました。
よって一部訂正・加筆があります。(2013.06.08)
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-04-17 19:22 | 〇保育士を目指すママへ

45歳からの保育士試験《一次対策》

短期集中講座は、
日本女子大学の生涯学習センターで
受講しました。(目白・生田にあり)

保育士試験の願書を締め切った時期、
土曜日午後開かれる講座で、1~2科目約3時間。
超スピードで要点を押さえてくれます。

受講条件は、
「教育・保育課程1年終了程度の知識のある人」

全科目丸ごとの申し込み、
科目ごとの申し込み、両方可能で、
私は最初の年は全科目を、
2年目は再受験する科目だけを受講しました。

科目ごとのまとめ的な内容ですから、
テキストに線を引くのもあたふた~。
メモを取るにも漢字が思い出せない。

学生時代と違う自分の頭の様子に
正直驚いた、45歳の初夏でした。
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-04-15 21:56 | 〇保育士を目指すママへ