「の」の字の反対

幼稚園まで住んでいた町の地図を見ていたら、
当時住んでいたアパートを発見!

通っていた市立小学校付属の
幼稚園があった場所まで
指でたどれる。覚えてる!

親の送迎はなく、もちろんバスもなく、
近所のお友だちとてくてく歩いて登園していた。

小さい頃に覚えたことは
めったなことでは忘れないね。

ネジやフタを開ける時、
私はいまだに呪文のように繰り返す。

「のの字の反対、のの字の反対」

の…右回りではなくて、
左回りが開ける方向。

これを教えてくれたのは、
母だっけ?祖母だっけ?
便利な知恵をありがとう。
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-04-16 19:42 | ★こどもの育ち

悩める予防接種

大学受験が終わった二女を連れて、
MR(はしか・風しん)の予防接種に
行って来ました。

数年前、学生にはしかが大流行した後、
1歳・小学校入学前の他に、
中1・高3の接種が追加されました。

娘たちが誕生してから18歳になるまで、
いろんな予防接種を受けさせましたが、
そのつど悩みました。

少人数ですが、悲しいことに
予防接種で亡くなる人もいます。
そして、高い確率で報告される
発熱・発疹などの副反応…。

幸い、うちの娘たちは、
副反応が出たことはありませんでしたが、
母親として、どう選択したらいいのか…。

私と同じように
悩んでいるママもいると思います。
どうぞいろんな意見を聞いて、
判断して下さいね。

c0253382_736085.jpg

今月号の「母の友」 (福音館書店・4月号)にも、
予防接種の特集があります。
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-03-04 20:11 | ★こどもの育ち

大切だけど。(笑)

先日、小学校高学年の男子
3人組とすれ違いました。

その時聞こえてきた会話に、
ギョギョギョッ(@_@!

A「・・・女のどこがいいの~」
B「顔と体でしょ~」
C「違うよ、声だよ~」

そうそう、声は大事。
大切だねって、君たちぃ!

・・・大人だね。ヽ(;▽;)ノ
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-02-26 08:10 | ★こどもの育ち

キリンはどーれ?

1才さんに、
「キリンさんもってきて」って
お願いしたら、

にこにこ笑顔で、
こんな子たちが集まりました。

c0253382_22244334.jpg

左から、しろくま(大)、
しろくま(小)、うし。

最後のうしさんは、
「わんわん」だって。
(≧∇≦)可愛いね!
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-02-09 22:30 | ★こどもの育ち

「おとうさんといっしょ」

NHKは23日、幼児向けの新番組「おとうさんといっしょ」を4月7日からBSプレミアムで毎週日曜日の午前8時から放送すると発表した。子育てに積極的に取り組む「イクメン」が増えていることを背景に、週...
ついに?始まる!

「おとうさんといっしょ」

世のイクメンさんたちは、
日曜午前8時にテレビを見るの?

良い時代になりました。(笑)
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-01-25 09:30 | ★こどもの育ち

リアル鬼でんわ

今話題の、子育てアプリ。
「おにから電話」
(タイトルをクリックすると飛びます)

こんな怖い方から電話が来るそうです。
(上記サイトよりお借りしました)

c0253382_16243777.png









・・・・これ、必要ですか?(笑)

大切なのは、想像力!
リアルに声を聞くのは、ねぇ?
[PR]

by kiss-hoppe | 2012-12-21 16:34 | ★こどもの育ち

ねむれ、よいこよ~

2012年12月18日(火)日本経済新聞9面
「子どもの居場所・下」を読んで、驚きました。

0-3歳児の睡眠時間、
日本は、ニュージーランドより
約100分も少ないんですって!


乳幼児期の睡眠の質と量・リズムの欠如は、
脳機能低下の原因にもなるそうです。

c0253382_18442139.gif

子どもが小さいうちは、
子どもを大人に合わせるのではなく、
大人が子どもに合わせる方が
うまくリズムが作れそうですね。


*可愛いイラストは、
「こどもや赤ちゃんのイラストわんパグ」さんより*

[PR]

by kiss-hoppe | 2012-12-19 18:51 | ★こどもの育ち

「卒」と「断」

c0253382_12514817.gif
ママと赤ちゃんが避けては通れない道。
「卒乳」=おっぱいとバイバイすること。

これを「断乳」というと、
むりやり引き離す感じがします。


卒乳が終わったら、次はおむつはずし!
「卒おむつ」「断おむつ」とは言いませんが(笑)、
すんなりやめられるに越したことはありません。

選挙を前に、今よく耳にする
「卒原発」「脱原発」

結局やめるのなら、
どちらも同じような気がしますが、
自然な形はひとつだけですね。

言葉通りに実現するかは、
また別の問題ですが。。。

 *可愛いイラストは、
「こどもや赤ちゃんのイラストわんパグ」さんより*

[PR]

by kiss-hoppe | 2012-12-09 13:05 | ★こどもの育ち