「ほっ」と。キャンペーン

ため息のススメ

週1回夜のヨガジプシー、
気ままに続けてます。

仕事や学校終わりの人が集まって、
群れずに(ここ大事)ヨガだけやって、
さっさと帰って行く感じが好きです。

そして、夜のクラスでもうひとつ
良いなぁと思った点は、呼吸法。

ヨガは通常「鼻呼吸」で、
鼻から吸って、鼻から吐く。

それが、夜のクラスだと、
「鼻から吸って、口から吐いて。
 大きくため息。」
「はー」とか「ふー」とか、
あえて、口から吐き出す指導が多いこと。

これが、すごく良い。
終わった後すっきり!

ため息はネガティブな行為
…と思いがちですが、
悪い気は吐き出すのが一番。

時と場所を選んで、
鼻から吸って、口から
「はー」「ふー」。

ヨガじゃなくても、お薦めです♪
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-04-26 18:40 | 〇がんばるママへ

母子手帳はいつまで?

妊娠がわかったら、
交付される母子手帳

地域により仕様は異なりますが、
母子手帳を見れば、
妊娠中の母体の経過、出産時の様子、
赤ちゃんの成長が一目瞭然。

この母子手帳、
小学生になると、予防接種以外に
記入することはなくなるのですが、
実は、 大学生まで必要です!

高校・大学では、入学時の健康診断で、
麻疹(はしか)・風疹の予防接種の有無、
接種している人はその時期の記入を
求められます。無くさないように♪

子どもが大きくなったら、
本人に預けるのも良いですね。

今は、可愛いケースがたくさんあって、
選ぶのが楽しそうです♪
c0253382_0144671.jpg

‘どりーむぽけっと’さんより、
画像お借りしました。

[PR]

by kiss-hoppe | 2013-04-22 20:00 | 〇がんばるママへ

子育ては続かない。

昨日は、二女の入学式でした。

c0253382_16504088.jpg

私が経済的な自立が必要だったため、
4年前から娘たちには、不自由で、
(ご飯の用意等)忙しい思いをさせてきましたが、
長女に続き二女もコツコツ学んで、
一番行きたかった大学へ進学!
(第3希望に甘んじた母とはエラい違い。笑)

子育ては、
ずっと続くものではありません。
子育てには、ゴールがあります。


先が見えない時期もあったけど、
子どもって、足踏みしてても、
急にぽーんと成長する存在です。

大切なのは、今日の成長ではなくて、
1年後→3年後→5年後→10年後に、
どれだけ自立に向けて成長したか。

さ~て。ようやく
ゴールが見えて来ました。
母、働きますよ!あと4年。
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-04-02 18:10 | 〇がんばるママへ

笑顔のおすそ分け

朝の電車の中で、
お腹の赤ちゃんのエコー写真を
大切そうに見つめている
若い女性を見つけました。

ステキなおすそ分けを
いただいた気分~♪

だんだんママになぁれ。

c0253382_20442990.jpg
イラスト→ ワンパグさん。

[PR]

by kiss-hoppe | 2013-03-29 20:50 | 〇がんばるママへ

原因は「老化」?

数年前から、3,4ヶ月毎に
「結膜下出血」になります。

なるたびに、「充血?」
「結膜炎?」って聞かれるのが
面倒くさいくらい頻繁に。(涙)

充血ではありません。
白眼の一部または全部が
ゾンビみたいに真っ赤になる!

最初は慌てて眼科へ行ったものの、
この結膜下出血、原因も治療法も
決定打なし。(目薬は出ますが。^^;)

目元を温めるのが一番効果的と聞き、
先月末はこれを使ってみました。
c0253382_1304382.jpg

結果、いつもより2日早く(5日間で)、
赤みがひきました。大ヒット!

たまたま読んだ女性誌によると、
アイクリームをつけて使うと、
美容にも良いそうです。(o^-^)
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-02-07 09:26 | 〇がんばるママへ

夕飯のパートナー

毎日帰宅は19時過ぎ・・。
買い物に行く時間がない!

そこで先月から、25年ぶりに、
「ヨシケイ」さんにお世話になってます。

ヨシケイホームページ。→こちら。

冷凍のお惣菜セットから、
フリー食材までいろいろ。
長女が赤ちゃんの頃より
コースが増えてます!

少し割高かもしれませんが、
育児、仕事に頑張るママたち、
これくらい楽をしてもいいよね~♪

c0253382_14455858.gif






*可愛いイラストは、
「こどもや赤ちゃんのイラストわんパグ」さんより*

[PR]

by kiss-hoppe | 2013-01-10 09:40 | 〇がんばるママへ

ママ、一人じゃないよ。

先月5日、第一子となる男児を出産したタレントのギャル曽根(27)。退院後は仕事が忙しい夫に頼ることができず、昼夜問わず一人で育児に奮闘する様子がブログに綴られていた。そんななか13日に更新された...

朝も昼も夜も
赤ちゃんは泣きますから。

子育てが辛くなった時は、
周りの人に助けを求めましょう!

c0253382_21335832.gif







まずは、配偶者。続いて、親族。
それが無理ならば、外へ向かって!

すぅ~と深呼吸して、今の状況を話せば、
それだけで3分の1は解決したようなもの。
一人きりで悩まないでね。

*可愛いイラストは、
「こどもや赤ちゃんのイラストわんパグ」さんより*

[PR]

by kiss-hoppe | 2012-12-14 21:38 | 〇がんばるママへ