「ほっ」と。キャンペーン

私の中にあるもの

今日は、横浜の
「かながわコミュニティカレッジ」にて、
子育て支援にかかわる皆さんへ
「現代に生きる子どもの成長」講座。

子どもの成長に欠かせない
絵本と歌を使って、
保育士の立場から
また26歳と19歳の子どもを
育てた母としての立場から、
お話させていただきました。

しかし、いつも、
話し相手は1~2歳児さんの私。
大人の方20名を前に、お話をするのも、
歌遊びをするのも、絵本を読むのも
ドキンチョウ…(;^_^A

どれだけ伝わったかわかりませんが、
私の中にあるものは全部出せたかな。
…後は、出し方を研究します。(笑)

c0253382_22552993.jpg

共感・共鳴・共生をテーマに、
新たなマイ絵本リスト15冊と、
皆さんから伺った思い出の歌リストが
出来上がりました。

c0253382_1247524.jpg

ありがとうございました。
歌い続けていきましょう♪
[PR]

by kiss-hoppe | 2014-02-07 12:51 | 講座

親子あそびをたのしみましょう♪

先月28日、
川崎市教育文化会館の連続講座
「初めての子育て」の中の
「親子あそびをたのしみましょう♪」
の講師を務めさせていただきました。

《読んだ絵本》
・もこもこもこ
・そら、はだかんぼ!
・なにをたべてきたの?
・かみさまからのおくりもの

c0253382_20492638.jpg

《紹介した絵本》
上記の他に9冊、英語絵本10冊

c0253382_20513126.jpg

《手遊び歌》
・はじまるよ、はじまるよ
・いとまきのうた
・大きなくりの木の下で
・おべんとうばこのうた
・くいしんぼゴリラ

c0253382_20505027.jpg

《その他》
・ペットボトルのマラカス遊び
・英語で親子エクササイズ
(Mothergooseメドレー)

c0253382_20502887.jpg

ママたちの笑顔が
もっと増えますように☆
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-12-27 20:55 | 講座

2月5日の講座の様子

プレ講座を定期的に開催し、
本講座への足がかりを作っている
「ママ道場」スタッフの皆さん。

2月5日、西川口での講座を
レポートして下さいました。
http://ameblo.jp/sarada-24/entry-11471846607.html

c0253382_218885.jpg

学びをシェアして、
子育てしやすい環境作り、
ネットワーク作りに
頑張っている姿が
とてもステキでした。

スタッフの皆さん、参加の皆さん、
ありがとうございました。
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-02-18 11:06 | 講座

2月5日はこんな話をします。

48歳目前、私はようやく、保育士としての「仕事」と
自分らしく生きている「実感」を手に入れました。

思い起こせば30年前、
大学のボランティア部で定期的に養護施設を訪問して以来、
細々と続けてきたことが、今へつながっているような気がします。
たくさんの人に助けられてきました。
すべてが「ご縁」「チャンス」です。

子育て中のママが、
どんな風に時間を作り、どんな風に悩み事と戦い、
将来の「自立」につなげるご縁とチャンスを作っていくか。

子育ては非効率的なものと知る。反面、家事は効率主義を貫く。
自立を阻む「姑」「夫」「ママ友」との関係などについても赤裸々に、
すべて私自身の経験からお話させていただきます。

それから、私の講座では必須の「手遊びと絵本」タイム。
何が飛び出すか、お楽しみに!(*⌒▽⌒*)
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-01-31 22:16 | 講座

悩めるママ必見!の講座

第6回「ママ道場」プレ講座
講師を務めさせていただきます!

c0253382_2120937.jpg

≪ママの将来の「自立」につなげる
  縁とチャンスの作り方とは?≫


2月5日(火)10:00~12:00
@川口市・並木公民館
(JR西川口駅東口より徒歩6分)

講座について、詳しくは、こちらへ。
 →詳細・お申込み →プロフィール

「ママ道場」については、こちらへ。
 →mothernia(マザー・ニア)内
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-01-28 21:26 | 講座