彼は、色の魔術師

東急文化村で行われている
「レオ・レオニ 絵本の仕事」
行って来ました!

c0253382_0321590.jpg

レオ・レオニと言えば、
教科書に載っている
「スイミー」が有名ですよね。

私が好きなのは、
「あおくんときいろちゃん」
他にも、たくさん絵本がありました。

c0253382_038350.jpg

絵本に込められた彼の人生観。
49歳での絵本作家デビューに、
励まされました。(開催は4日まで!)
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-08-03 10:47 | ☆心のごはん:絵本

アントン先生にキス

カルピスから、職場に
桃の節句に届いた絵本。

c0253382_19471250.jpg


動物たちがアントン先生に
体の不調を治してもらうお話。

子どもたちは動物好きだよねぇ。

ところが、1歳4ヶ月のR君は
動物よりもアントン先生が好き。

アントン先生の顔のアップに
ちゅ!ちゅ!とキスしてる~(笑)

そして横にいた私にもちゅ!
しまった、不意打ちだ。
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-05-09 20:09 | ☆心のごはん:絵本

トラがバターになっちゃって!

今流行りのオレンジやイエローの服。
お肌のくすむアラフィフにはキッついです。

イエローのボーダーワンピースを試着したら、
バターになりかけのトラに見えました!(涙)

c0253382_0181921.jpg

ちびくろサンボ、
我が家にあるのは「チビクロさんぽ」
タイトルもストーリーも差別だと
問題になった時に作られた絵本です。

c0253382_143092.jpg


チビクロって名前のワンちゃんの
お散歩話。でも、トラはバターに!
ここは絶対外せないようです。(笑)
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-04-23 19:24 | ☆心のごはん:絵本

春…ですよね?

汗ばむお天気だった木曜日から一転。
さ、寒いです~。(´`:)冬に逆戻り?
早く暖かくなると良いですね~♪

春になると、必ず思い出すのがこの絵本。
「はるです はるのおおそうじ」

c0253382_14737.jpg

4月の絵本として買って、読み直しました。
二女が小さい時、図書館で借りて以来です。

大掃除というより、
フリーマーケットのよう!(笑)
ツッコミどころのある絵とお話。

この冷たい雨がやんだら、
我が家もねずみさんちのように、
すっきり大掃除をしようかな~。
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-04-20 19:46 | ☆心のごはん:絵本

自分をありのまま

いろんな場所で紹介し続けている絵本。

I like me!
c0253382_1428466.jpg


日本語版「わたしとなかよし」
c0253382_14275368.jpg


自分自身となかよしな
子どもを育てたい。

そのためには、まず
ありのままの自分を認めて、
愛せる大人でないと、ね。
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-04-08 18:13 | ☆心のごはん:絵本

アラフィフだった!

ぼくらのなまえは ぐりとぐら♪
このよでいちばんすきなのは
おりょうりすること たべること

みんな大好き「ぐりとぐら」
50周年を迎えるそうです。

c0253382_1225495.jpg

時を経ても色あせない
楽しい仲間たち。

c0253382_1226815.jpg

くるりくらが出て来た時は
驚いたよね!(笑)

詳しくは、福音館書店ホームページへ。
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-04-03 18:41 | ☆心のごはん:絵本

子だくさんママ、夢を叶える!

イギリス・ウェールズに、
ヘイオンワイ(Hay-on-Wye)という
古本屋さんいっぱいの町があります。

そこで見つけた絵本。
‘The country bunny and the little gold shoes’
c0253382_1281651.jpg


日本語訳では、
「ふわふわしっぽと小さな金のくつ」
c0253382_1211320.jpg

田舎の女の子うさぎが、
ママになっても夢を追い続け、
認められて、夢を叶えるお話。

イースターの今日、
働くママやこれから社会に出るママに
読んでもらいたい絵本です。

子育ても、夢の叶え方も秘訣あり!
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-03-31 12:19 | ☆心のごはん:絵本

Happy Easter!!!

春の訪れを告げる
イースター(復活祭)

春分の日の後の、最初の満月の後の
最初の日曜日が、イースターです。
今年は、3月31日ですね。

イースターのシンボルは、
おなじみイースターエッグ、
うさぎ、ひよこ、ジェリービーンズ、
ボネット(おしゃれな帽子)などなど。

お薦め絵本は、これ!
Where Are Baby's Easter Eggs?
c0253382_2252503.jpg

たくさん絵本が出ています。
チェックしてみてね♪
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-03-30 22:59 | ☆心のごはん:絵本

衝撃の話題作

今年に入って毎月
新しい絵本と出会ってます。

1月「おしくらまんじゅう」
2月「おにぎりがしま」
3月「おはぎちゃん」


c0253382_0252531.jpg

只今、日本文化再確認中のため、
日本の作家、日本のお話です。
そして、すべて食べ物関連!(^-^;

おはぎちゃんには、驚きました。
すっごく楽しい、斬新、可愛い。

小学生の頃、
学校の図書館で「あんぱんまん」に
出会った時と同じ位の衝撃!
え?お話そうくる!?って。

「おにぎりがしま」も
「ほげちゃん」も良かったけど、
「おはぎちゃん」(≧∇≦)最高!
やぎたみこさん、すごい。
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-03-14 19:58 | ☆心のごはん:絵本

言葉遊びの天才!

3月2日は、
Dr.Seussのお誕生日。

私がこの絵本に出会ったのは、
5歳。幼稚園児の時でした。
c0253382_2152420.jpg

当時は英語が分からないので、
絵を見て、ストーリーを把握。

小学4年生で英語を習い始め、
少し意味がわかるようになっても、
この絵本の魅力は謎のままでした。

ところが、幼児英語の講師として
再び彼の本に出会って納得!

音読したら、ものすごく
楽しい本だったのです。(゜▽゜)♪
c0253382_2118060.jpg

言葉遊びの天才の不思議なお話。
英語の楽しさを知るにはうってつけ!

現在のマザーグースと呼ばれ、
アメリカでは、教科書代わりに
使われることもあるとか。

‘One fish Two fish...’
‘Green eggs and Ham’などなど。

Dr.Seussで検索すると、
たくさん出て来ますよ。
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-03-01 23:40 | ☆心のごはん:絵本