アハン アッハン

タイトル!(笑)
日曜日の昼間に変なこと
考えてるわけじゃありません。

相づちだけの歌があるのです。
その名も‘Uh-Huh Song
 →YouTubeで聴く。
Uh-Huh Uh-Huh Uh-Huh Uh Huh?
Uh-Huh Uh-Huh Uh-Huh Uh Huh?
Yes Yes Yes… No No No …

ほらね~、
アハン アッハン。
アハン アッハン。
・・・でしょ?(笑)
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-04-07 14:00 | ☆心のごはん:お歌

おいしいパンをつくろう♪

「加齢には勝てない」と
毎朝、鏡を見て思います。

か、かおがふけて
ちからがでない~。


アンパンマンのように
顔が取り替えられたら、
どんなに素敵でしょう。

命がけでつくろう、命のパンを♪

c0253382_15562514.jpg

ジャムおじさんとバタコさんが歌う
「おいしいパンをつくろう」
軽快なメロディと、深刻な歌詞!(笑)
大好きな曲です。→ YouTubeへ
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-03-12 08:24 | ☆心のごはん:お歌

懐かしのヒーローソング♪

3才さんにつられて、40年ぶりに
ヒーローソングを歌ってます。

♪敵は地獄のデストロン〜
弟と観ていた仮面ライダーV3!

♪何かが地球におきる時
胸のバッジがかがやいて〜

こちらは、ウルトラマンタロウ。
ウルトラマンは、タロウまでは
完璧に歌えました。(笑)

あらためて気がついたこと。
両ヒーローとも主題歌に
「家族」が登場するのです。

♪父よ、母よ、妹よ〜(V3)
♪ウルトラの父がいる
ウルトラの母がいる
(タロウ)


共に、1973年の作品。
・・・時代でしょうか。

こんな絵本もありますよ。
「おとうさんはウルトラマン」(←詳細はクリック!)
c0253382_2145119.jpg
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-02-14 22:00 | ☆心のごはん:お歌

ちくちくしましょ!

ららら ぞうきん ららら ぞうきん
ららら ぞうきんをぬいましょう~

c0253382_9462940.gif
赤ちゃんを
雑巾(!)に見立てて遊ぶ、
「ぞうきんのうた」

Baby Music♪でも
大人気の遊び歌でした。

youtubeで検索すると、
たくさん動画が出てきます。
その中でもお薦めは、
お友だちの滝田加奈子さんのこれ♪

「ぞうきんのうた」check it!!!
[PR]

by kiss-hoppe | 2012-12-23 09:47 | ☆心のごはん:お歌

あなたは、なにをつくる?

おなじみの手遊び歌です。
♪ぐー ちょき ぱーで なにつくろ?

曲は、フランス"Frère Jacques"
(英語圏"Are you sleeping?")
詩は、wikipediaによると斉藤二三子さん。

ぐーちょきぱーで ぐーちょきぱーで
なにつくろ?なにつくろ?
みぎては(  )で
ひだりては(  )で ・・・・・

右手は(ちょき)で、左手は(ぐー)で、
かたつむり、かたつむり~♪
よっしゃ!出来た!!!

・・・と、3歳クンが一言。

「せんせい、てがはんたい~」

・・・わぁ。

かたつむりの殻(ぐー)が、
下になっていました~(笑)

右手にのせなきゃ!!!
[PR]

by kiss-hoppe | 2012-11-18 18:06 | ☆心のごはん:お歌

どんな色が好き?(坂田修)

3歳児さんに、
みどりのクレヨンを渡されて、

「はい、これで、
 はだいろってかいて」って!

斬新。(笑)

オトナの固定観念なんて、
あっという間に吹き飛ばされちゃいますね。

今日のお薦め曲は、
♪どんな色が好き?(坂田修さん)

どんな色が好き?
赤!赤い色が好き。
一番先になくなるよ。
赤いクレヨン。

懐かしい!

長女は、この曲を作ったおさむお兄さん&ゆうこお姉さん世代。
二女は、このリンク先(youtube)の映像の、
けんたろうお兄さん&あゆみお姉さん世代でした。
[PR]

by kiss-hoppe | 2012-11-14 20:22 | ☆心のごはん:お歌

おはようクレヨン(谷山浩子)

今、一番好きな歌です。
♪おはようクレヨン(谷山浩子さん)
あかいクレヨン、いちばんさきに
はこのなかでめをさました。

おはよう、おはよう。おはよう。
ぼくはだれかな?

あかい、あかい、あかい。
そうだ、トマトかもしれない!

ゆっくり楽しく、親子で歌って下さいね!
[PR]

by kiss-hoppe | 2012-11-10 14:54 | ☆心のごはん:お歌