「ほっ」と。キャンペーン

違いはここで出る!

(またまた続き)
笑顔で動物の名前と言えば・・・。
英語を知っている子と
知らない子の違いが出るのは、
動物なら、bear,elephant
色なら、brown,white
 辺りです。

cat,dog,monkey,red,blue,yellowは、発音はともかく、
英語の経験がなくても知っている子が多いですが、
その先は、幼児の英語遊びの賜物だと、
小学校の英語ボランティアをしていた時に感じました。

さらに、hippo(hippopotamus=カバ)や
rhino(rhinoceroses=サイ)、
動物の赤ちゃんの呼び方(ex.子犬=puppy)を
知っていれば、上級者!

c0253382_13503371.jpg

幼児からの英語遊びは、
楽しみがたくさん。

教室に行かなくても、
お家で出来るのが良いですね!
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-03-09 09:40 | ☆心のおやつ:いろいろ

三月ウサギは、rabbitではない。

(前の記事の続き)
クジャクは、‘peafowl’の他に、
‘peacock’という単語があります。
peacockの方は、雄を指すのだとか。

ox(雄鶏) - hen(雌鶏)のように、
性別で単語が違うものもあれば、
種類で違うものもあります。

たとえば、ウサギ。
rabbit(アナウサギ) - hare(ノウサギ)

他にも、
ワニ alligator - crocodile
ハト dove - pigeon
カエル frog - toad など。

「不思議の国のアリス」で、
時計を持って急いでいるのは‘White rabbit’、
ティーパーティに参加しているのは、
‘March hare’三月ウサギ!

c0253382_1795031.jpg

「たべっこどうぶつ」から広がる
英語で動物の名前、楽しいですね♪
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-03-08 09:27 | ☆心のおやつ:いろいろ

「たべっこどうぶつ」でお勉強

3歳さんのおやつの「たべっこどうぶつ」、
「これ、なぁに?」って聞かれたのが、
ブロッコリーみたいな形の‘peafowl’

…んんん?
owlはフクロウ。fowlはアヒル。
peafowlは、何の鳥だっけ?

c0253382_2326340.jpg

ああ、これでした!クジャク。

続いて、
‘porqupine’ヤマアラシ
‘furseal’オットセイ

fursealは、
seal(アシカ)しか思い出せなくて、
「なんか毛のあるアシカじゃない?」なんて。
適当!(笑)

ちなみに、オットセイは、
漢字で書くと「膃肭臍」。

はあ~。(;^_^A
「たべっこどうぶつ」って、
こんなに難しかったっけ?
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-03-07 07:11 | ☆心のおやつ:いろいろ

素朴な疑問

バイキンマンはなぜ、
「ハヒフヘホ~」って言うの?

c0253382_0402081.jpg

園児さんたちの「ハヒフヘホ~」
毎日イヤと言うほど聞いているので、
気になって検索してみました。(^-^;

なんと!
初めは、バビブベボ~や
パピプペポ~もあった
けど、
一番子ども受けが良かった
「ハヒフヘホ~」が残ったと!

フムフムφ(._.)メモメモ…ン?
某歌手のモノマネとは
いっさい関係なし?(笑)
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-03-03 20:53 | ☆心のおやつ:いろいろ

わくわくさんに会えます!

わくわくさんとゴロリの
人気番組「 つくってあそぼ 」
3月で終了しちゃうんですね。

でも、大丈夫!
c0253382_2051547.jpg

わくわくさんには、
5月11日(土)横浜市鶴見駅前で開かれる
「わくわく親子フェスタ@つるみ」
会えますよ!→ 詳細はこちら。
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-02-11 08:06 | ☆心のおやつ:いろいろ

みんな持ってる「おてて絵本」

重ねて閉じた手を開くと、
いつでもどこでも
「おてて絵本」
はじまり、はじまり~♪

‘むかし、むかし、
 あるところに…’
c0253382_20162990.jpg

昔話で聞いたフレーズを
たくさん入れて、
楽しいお話作っちゃお!

2才さんと3才さんに
「昨日のお話、おてて絵本で
さぁどうぞ」って無茶ぶりしたら、
昨日の様子をすらすらお話にして
みんなに話してくれました。

楽しいお話が終わったら、
おてて絵本をパタンと閉じて、
ゆっくりと「お・し・ま・い」
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-02-08 14:04 | ☆心のおやつ:いろいろ

特別な贈り物

イブの夜です!
サンタさん、追跡してますか?
c0253382_22274086.png








「サンタさんを待つ気持ち」というのは、
子どもの心に
「特別な場所」を作るのだそうです。

それは、お金では買えないもの。

親子でサンタさんのお話をして、
一緒にサンタさんを待つ。感謝する。

それこそが、最高の
特別なプレゼント
なのですね。

世界中の子どもたちに
豊かな恵みがありますように。

メリークリスマス☆
[PR]

by kiss-hoppe | 2012-12-24 22:36 | ☆心のおやつ:いろいろ

ダジャレが絵本になる!

おもしろいサイトを見つけました。

c0253382_16445184.gif
 →へんてことば
こどもたちが投稿したダジャレから
絵本が生まれます!
2冊絵本になれば「人気作家」に~。

「もしやもやし?」
「さーもんからさーもんだいです」
「わるのわるつ」

おお~。レベルが高い!!!

小学生の頃、
ダジャレのネタ帳を作っていた長女にも
教えてあげよう。(もう大人だけど。笑)
[PR]

by kiss-hoppe | 2012-11-10 16:47 | ☆心のおやつ:いろいろ