大人のたしなみ@クリスマス

c0253382_15173627.gif


今年の仕事を終えて、サンタさんは
お家でのんびりしている頃かしら?




25日、電車の中で見かけた
40代と思われる女性2人。
サンタさんの存在を茶化して、
面白おかしく話していました。

大きな声で。><;

19時前の帰宅ラッシュ時だったので、
お子さんは乗り合わせていませんでしたが、
話が全部聞こえてしまう場所にいた私は、
気が気ではありませんでした。

サンタさんの何が可笑しいのか
思うところありませんし・・・。

大人が守るべきマナーについて、
考えさせられた出来事です。

*可愛いイラストは、
「こどもや赤ちゃんのイラストわんパグ」さんより*

[PR]

by kiss-hoppe | 2012-12-29 15:27 | 〇ママの自分育ち

「弱っている」と考える。

24日、2か月も前から予約していた
「美容矯正」へ行きました。
もう10年来通っているサロンです。

そこで、ここ数か月の体の不調の話になり、
発熱する前の晩、2時間おきにトイレに起きた話をすると、
「腎臓も弱っていたんですね」と言われ、ハッとしました。

いつもと違う体の感じは、うまく言葉に出来ないからか、
見て見ぬふりをしがちだけど(…私だけ?笑)
そこが「悪い」のではなく、「弱っている」のだと思ったら、
いたわれます。

弱っている部分は、いつも頑張ってる部分。
それで当たり前だと思っている部分。
大切にしなくては!

まずは、「身体を温めること」が基本ですね。

c0253382_2323040.jpg








遠赤外線の足湯"Leg Hot"
欲しいなぁ。
[PR]

by kiss-hoppe | 2012-12-27 23:04 | 日々のあれこれ(~2013)

特別な贈り物

イブの夜です!
サンタさん、追跡してますか?
c0253382_22274086.png








「サンタさんを待つ気持ち」というのは、
子どもの心に
「特別な場所」を作るのだそうです。

それは、お金では買えないもの。

親子でサンタさんのお話をして、
一緒にサンタさんを待つ。感謝する。

それこそが、最高の
特別なプレゼント
なのですね。

世界中の子どもたちに
豊かな恵みがありますように。

メリークリスマス☆
[PR]

by kiss-hoppe | 2012-12-24 22:36 | ☆心のおやつ:いろいろ

ちくちくしましょ!

ららら ぞうきん ららら ぞうきん
ららら ぞうきんをぬいましょう~

c0253382_9462940.gif
赤ちゃんを
雑巾(!)に見立てて遊ぶ、
「ぞうきんのうた」

Baby Music♪でも
大人気の遊び歌でした。

youtubeで検索すると、
たくさん動画が出てきます。
その中でもお薦めは、
お友だちの滝田加奈子さんのこれ♪

「ぞうきんのうた」check it!!!
[PR]

by kiss-hoppe | 2012-12-23 09:47 | ☆心のごはん:お歌

リアル鬼でんわ

今話題の、子育てアプリ。
「おにから電話」
(タイトルをクリックすると飛びます)

こんな怖い方から電話が来るそうです。
(上記サイトよりお借りしました)

c0253382_16243777.png









・・・・これ、必要ですか?(笑)

大切なのは、想像力!
リアルに声を聞くのは、ねぇ?
[PR]

by kiss-hoppe | 2012-12-21 16:34 | ★こどもの育ち

ねむれ、よいこよ~

2012年12月18日(火)日本経済新聞9面
「子どもの居場所・下」を読んで、驚きました。

0-3歳児の睡眠時間、
日本は、ニュージーランドより
約100分も少ないんですって!


乳幼児期の睡眠の質と量・リズムの欠如は、
脳機能低下の原因にもなるそうです。

c0253382_18442139.gif

子どもが小さいうちは、
子どもを大人に合わせるのではなく、
大人が子どもに合わせる方が
うまくリズムが作れそうですね。


*可愛いイラストは、
「こどもや赤ちゃんのイラストわんパグ」さんより*

[PR]

by kiss-hoppe | 2012-12-19 18:51 | ★こどもの育ち

ママ、一人じゃないよ。

先月5日、第一子となる男児を出産したタレントのギャル曽根(27)。退院後は仕事が忙しい夫に頼ることができず、昼夜問わず一人で育児に奮闘する様子がブログに綴られていた。そんななか13日に更新された...

朝も昼も夜も
赤ちゃんは泣きますから。

子育てが辛くなった時は、
周りの人に助けを求めましょう!

c0253382_21335832.gif







まずは、配偶者。続いて、親族。
それが無理ならば、外へ向かって!

すぅ~と深呼吸して、今の状況を話せば、
それだけで3分の1は解決したようなもの。
一人きりで悩まないでね。

*可愛いイラストは、
「こどもや赤ちゃんのイラストわんパグ」さんより*

[PR]

by kiss-hoppe | 2012-12-14 21:38 | 〇がんばるママへ

これはのみのぴこ(谷川俊太郎)

イギリスの童謡「マザーグース」によくある、
「くっつき歌」をご存じですか?

最初の一文に、一文また一文とくっついて、
最後には長ーいお話の出来上がり!

マザーグースの日本語訳の第一人者
詩人の谷川俊太郎さんのくっつき歌が
この「これはのみのぴこ」です。

c0253382_23103069.jpg

タイトルの「これは のみの ぴこ」に始まり、
最後は、15の文が連なる愉快なお話の完成。

一文一文が「くすっ」とおもしろいから、
子どもはあっという間に覚えちゃいます。

久しぶりに、テーブルの上に、
この絵本を置いていたら、

高校生の二女「あ。のみのぴこ!」
社会人の長女「今でも全部言える!」

(^^)二人とも懐かしそうでした。
[PR]

by kiss-hoppe | 2012-12-10 23:19 | ☆心のごはん:絵本

「卒」と「断」

c0253382_12514817.gif
ママと赤ちゃんが避けては通れない道。
「卒乳」=おっぱいとバイバイすること。

これを「断乳」というと、
むりやり引き離す感じがします。


卒乳が終わったら、次はおむつはずし!
「卒おむつ」「断おむつ」とは言いませんが(笑)、
すんなりやめられるに越したことはありません。

選挙を前に、今よく耳にする
「卒原発」「脱原発」

結局やめるのなら、
どちらも同じような気がしますが、
自然な形はひとつだけですね。

言葉通りに実現するかは、
また別の問題ですが。。。

 *可愛いイラストは、
「こどもや赤ちゃんのイラストわんパグ」さんより*

[PR]

by kiss-hoppe | 2012-12-09 13:05 | ★こどもの育ち

昔話の効用<2>

11月19日の記事(昔話の効用<1>)で、

昔話を6歳までに読むと、
善悪の区別がつきやすい
と書きました。

例えばこんな昔話。
( )内は、そのお話の教訓だと
私が思う内容です。

・こぶとりじいさん (嘘はつかないこと)
・はなさかじいさん (人のものを取らないこと)
・したきりすずめ (欲張ることは良くないこと)
・さるかにがっせん (弱いものをダシにしないこと)

それから、昔話によく登場する「鬼」は、
村の人々をいじめていますが、最後に必ずやっつけられます。
(弱いものいじめはしないこと)

c0253382_1656859.gif

単純明快。

これこそが、昔話の強みです!


可愛いイラストは、「こどもや赤ちゃんのイラストわんパグ」さんより
[PR]

by kiss-hoppe | 2012-12-03 17:03 | ☆心のくすり:昔話など