大切だけど。(笑)

先日、小学校高学年の男子
3人組とすれ違いました。

その時聞こえてきた会話に、
ギョギョギョッ(@_@!

A「・・・女のどこがいいの~」
B「顔と体でしょ~」
C「違うよ、声だよ~」

そうそう、声は大事。
大切だねって、君たちぃ!

・・・大人だね。ヽ(;▽;)ノ
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-02-26 08:10 | ★こどもの育ち

みんなうんち!

五味太郎さんの「みんなうんち」
2~3才さんに読んでます。

c0253382_0151059.jpg

大人や(きっと小学生なんかも。笑)
「うんち」のインパクトが強烈ですが、
2才さんが「どうぶつのほん」って呼ぶの、
(≧∇≦)可愛いな~。

カバがうんちをしているページで、
ブロックのカバさんを持ってきて、
「おんなじだ-」って言ってたよ♪
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-02-25 08:18 | ☆心のごはん:絵本

祭は続くよ~どこまでも。

二女が第一志望校に合格して、
ほっと一息ついた我が家です。

大学受験にあたり、
長女も二女も、受験校全部から
合格をいただいたことになり、
不合格の多かった母は(´▽`)、
なんともうらやましい限り。

お祝い第一弾!
c0253382_1382573.jpg

お祝い第二弾!
c0253382_19221576.jpg

母親業は、
だんだんとDang Dangと
フェードアウトの方向で。
\(^o^)/頑張りましょ!
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-02-24 12:10 | 日々のあれこれ(~2013)

怒る人

税務署へ確定申告に行って来ました。
初日だったためか、午後の遅い時間も
受付は、テーマパークのような行列!

待っている間、受付の次のステップ
=書類に記入をしている人たちが
見えるのですが、中に怒っている人が~。

ロマンスグレー(死語?笑)の男性、
必要な書類を忘れた様子です。
「今ある書類で何とかしろ」
「こんなに並んだのに」って。(^o^;

自分に非がない場合でも、
的確でスマートな相手を傷つけない
クレーム方法を身につけたいですね。

中高年になると、悲しいかな~(・・;)
見た目の威圧感がアップするので、
一層、気をつけたいと思いました。
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-02-22 09:35 | 〇ママの自分育ち

さよなら、ママ友《2》

(前の記事からの続き)
ママ友とのお付き合いを通じて、
学んだこともたくさんあります。

誰にでもある失言や勘違いに、
きちんと対応出来るママは、
信頼出来る人が多い、とか。

トラブルメーカーは、
どこへ行っても
トラブルメーカーなこと。

集団のお付き合いで、
個人的に困ったことがあったら、
みんなにヘルプを求める方法など。

子育て中のママ友との関係に
悩んだこともあったけど、悩んだ分、
自分をしっかり持てた気がします。
経験から学ぶことは多いですね。
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-02-20 09:33 | 〇ママの自分育ち

さよなら、ママ友《1》

子どもの話ばかりしている
ママ友が苦手、でした。

じゃあ、あなたはそんなに
自分の話がしたかったのかと聞かれれば、
そうではないのです。

他人ではない「自分の物差し」で、子どもを見て、
「自分の言葉」で、子どものことを話したくても、
そうじゃない人が多過ぎて。。。
それでも我慢して、お付き合いしていました。

離婚して、いろんな我慢をやめた時、
ママ友とのお付き合いもやめました。

ストレスの多い、
主語のない会話に費やす時間は、
私には必要ないと思ったから。

今までで一番心地の良かった
二女の学園のママたちとも
それ以来ランチしていません。

来月、卒業式の後の軽食会も、
参加は希望者のみということで、
迷わず「欠席」。

「私はこう!」と決めたら、
あとはとても楽になりました。(続く)
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-02-19 09:31 | 〇ママの自分育ち

2月5日の講座の様子

プレ講座を定期的に開催し、
本講座への足がかりを作っている
「ママ道場」スタッフの皆さん。

2月5日、西川口での講座を
レポートして下さいました。
http://ameblo.jp/sarada-24/entry-11471846607.html

c0253382_218885.jpg

学びをシェアして、
子育てしやすい環境作り、
ネットワーク作りに
頑張っている姿が
とてもステキでした。

スタッフの皆さん、参加の皆さん、
ありがとうございました。
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-02-18 11:06 | 講座

優しいこと

c0253382_11262712.jpg

映画「バンビ」の中で、
うさぎのとんすけのママが
とんすけに言います。

「優しいことが言えないなら
 黙っていなさい」


意地悪な書き込みを見ると、
いつもこの台詞を思い出します。

とは言え、優しさを
押し付けられるのも困りもの。

発信者は善意のつもりでも
受け取る側には都合があるってこと、
私は心していたいと思います。
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-02-17 11:35 | 〇ママの自分育ち

薔薇は赤い、菫は青い。

昨日は、バレンタインデー。

c0253382_18191642.jpg

オシャレなお花屋さんの店頭に、
「海外では、男性が女性に
 お花を贈る日です」

書いてありました。

そう言えば、去年facebookで、
〈お花屋さんに男性大行列〉の
写真を見たな。イギリスだったかな。
薔薇の花束、いいな~(笑)
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-02-15 18:23 | 日々のあれこれ(~2013)

懐かしのヒーローソング♪

3才さんにつられて、40年ぶりに
ヒーローソングを歌ってます。

♪敵は地獄のデストロン〜
弟と観ていた仮面ライダーV3!

♪何かが地球におきる時
胸のバッジがかがやいて〜

こちらは、ウルトラマンタロウ。
ウルトラマンは、タロウまでは
完璧に歌えました。(笑)

あらためて気がついたこと。
両ヒーローとも主題歌に
「家族」が登場するのです。

♪父よ、母よ、妹よ〜(V3)
♪ウルトラの父がいる
ウルトラの母がいる
(タロウ)


共に、1973年の作品。
・・・時代でしょうか。

こんな絵本もありますよ。
「おとうさんはウルトラマン」(←詳細はクリック!)
c0253382_2145119.jpg
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-02-14 22:00 | ☆心のごはん:お歌