子だくさんママ、夢を叶える!

イギリス・ウェールズに、
ヘイオンワイ(Hay-on-Wye)という
古本屋さんいっぱいの町があります。

そこで見つけた絵本。
‘The country bunny and the little gold shoes’
c0253382_1281651.jpg


日本語訳では、
「ふわふわしっぽと小さな金のくつ」
c0253382_1211320.jpg

田舎の女の子うさぎが、
ママになっても夢を追い続け、
認められて、夢を叶えるお話。

イースターの今日、
働くママやこれから社会に出るママに
読んでもらいたい絵本です。

子育ても、夢の叶え方も秘訣あり!
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-03-31 12:19 | ☆心のごはん:絵本

Happy Easter!!!

春の訪れを告げる
イースター(復活祭)

春分の日の後の、最初の満月の後の
最初の日曜日が、イースターです。
今年は、3月31日ですね。

イースターのシンボルは、
おなじみイースターエッグ、
うさぎ、ひよこ、ジェリービーンズ、
ボネット(おしゃれな帽子)などなど。

お薦め絵本は、これ!
Where Are Baby's Easter Eggs?
c0253382_2252503.jpg

たくさん絵本が出ています。
チェックしてみてね♪
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-03-30 22:59 | ☆心のごはん:絵本

笑顔のおすそ分け

朝の電車の中で、
お腹の赤ちゃんのエコー写真を
大切そうに見つめている
若い女性を見つけました。

ステキなおすそ分けを
いただいた気分~♪

だんだんママになぁれ。

c0253382_20442990.jpg
イラスト→ ワンパグさん。

[PR]

by kiss-hoppe | 2013-03-29 20:50 | 〇がんばるママへ

寂しさと向かいあう。

今回の春休み中は、温泉一人旅も初体験。

c0253382_12313589.jpg

ここ数ヶ月、
あんなに一人になりたかったのに、
あまりの寂しさに、
・・・泣きそうになりました。(爆)

でも考えてみたら、私は
基本ずっと一人だったんじゃん。
だったら今もこの先も
ずっと一人でも大丈夫だと!

日常と違う特別な環境は
人を冷静にしますね。(笑)

こんなことをつぶやくと、
「一人ではありません」と、

「私には未来がない」と言えば、
「今を生きてるね~」と、
言ってくれる友だちの存在が
ありがたかったです。

c0253382_20351867.jpg

(旅館のウェルカムドリンク)
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-03-26 20:59 | 日々のあれこれ(~2013)

こねこね、初体験

春休みのメインイベント。
母と娘と陶芸教室へ!

c0253382_934328.jpg

5年後の私、
陶芸作家かもしれません。(笑)

土いじり、ぬりえ、外遊び。
小さな子どもが夢中になることって、
大人にも良いものですね。

効能のあれこれ?難しい言葉は
必要ない、ない。(´▽`)ノ
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-03-25 12:12 | 日々のあれこれ(~2013)

PTAは、やれる時にやる!《2》

c0253382_14333237.jpg

(前の記事の続き)
自ら進んでPTA委員をやるメリットは、
一番都合の良い年に出来るということ。

前後2~3年の自分や家族の予定を考え、
オーガナイズします。

・他の子(兄弟姉妹)との兼ね合い。
複数いれば、偏らないように。
続けてやるか、数年開けるか。

・受験の年を避ける。

・地域や生協の委員と重ならないように。
または、あえて重ねて、委員yearにする。

一番良い時に、一番希望の係をゲット!
これだけで、かなり精神的負担は減り、
周りにも平和をもたらします。(笑)

私の場合、第一子の時は、
幼稚園年中(第二子出産前)と、
小学5年(第二子が幼稚園生になった後)、
(中高一貫)高校3年でやりました。

第二子の時は、生協の委員長をやった後、
小学2年、(中高一貫)中学2年でやりました。
最後の委員の後は、自立に向けて
働き始めようと決めていたので、
早い学年がベストでした。

委員を経験したママに聞くと、
学校のことをよく知りたい、
ママ友を増やしたい、
先生と仲良くなりたい、などが
志望理由に多いようですが、

私が進んで
委員をやった理由はこれ。

大人たるもの、
義務を果たさなくては。
権利ばかりを、
訴えていてはダメでしょ!
012.gif
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-03-24 14:47 | 〇ママの自分育ち

PTAは、やれる時にやる!《1》

桜の季節になりました。
c0253382_8504441.jpg

お子さん進級後の最初の保護者会、
恒例の《PTAクラス委員決め》が、
今から気になるママも多いのでは?

中には、出来ない理由大会、
押し付け合戦になる場合も!

低学年では、委員をやりたくなくて、
急きょ妊娠するママもちらほら~。
決まった上で妊娠した人もいました。(´`)

やらされるのではなくて、
「都合の良い年に、自ら進んでやる」という風に、
自分の軸を持つと、何てことないです。

(続く)
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-03-22 08:51 | 〇ママの自分育ち

レディファースト

さりげなくレディファーストな男性を見ると、
余裕が感じられて、ステキだなぁと思います。

今朝も駅で見ました。
エスカレーターの前で一瞬立ち止まり、
並んで歩いていたパートナーを
先に進めた若い男性。外国の方でした。

イギリスで何が嬉しかったかというと、
青年たちが年配女性に道を譲ったり、
ドアを開けてあげたり、自然に親切に
接している姿をたくさん見れたこと!

電車でぐいぐい押し、我先に降りる
日本のサラリーマン…って。ね?(笑)
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-03-20 11:14 | 日々のあれこれ(~2013)

私の独立宣言

ハーバード大学で日本史を教えていた
北川智子さんの最新刊
「世界基準で夢をかなえる私の勉強法」

c0253382_15415527.jpg

大学進学が決まった二女に
プレゼントしようと買ったのですが、
まず私が読んでいます。

印象的だったのは、人生の選択を
「独立宣言」と表していたこと。

自分の人生、
頼る人は自分しかいないと思ったら、
楽になった、と。

独立宣言とは「覚悟」ですね。

私が覚悟したのは、進学でもなく、
結婚でもなく、離婚した時かな。

かなり遅咲きですが、(笑)
これから激しく
独立していく所存です。
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-03-18 22:34 | 〇ママの自分育ち

身の丈を知る。

昨年から続いていた人間関係の再編、
もう終わる頃でしょうか。
ようやく心がざわざわすることが
なくなりました。
苦手な人と無理してお付き合いする
必要はないのだと思います。

一昨年後半~昨年は、
急に知人が増え、懐かしい再会があり、
少し舞い上がっていたのかも…。(>_<)ゞ

元々友人も少ないし、大勢の場所は苦手。
神様が身の丈を教えて下さったのかもしれません。

そう思うと、気づきを与えて下さった人たちにも
感謝です。お世話になりました。m(__)m
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-03-16 09:36 | 〇ママの自分育ち