ため息のススメ

週1回夜のヨガジプシー、
気ままに続けてます。

仕事や学校終わりの人が集まって、
群れずに(ここ大事)ヨガだけやって、
さっさと帰って行く感じが好きです。

そして、夜のクラスでもうひとつ
良いなぁと思った点は、呼吸法。

ヨガは通常「鼻呼吸」で、
鼻から吸って、鼻から吐く。

それが、夜のクラスだと、
「鼻から吸って、口から吐いて。
 大きくため息。」
「はー」とか「ふー」とか、
あえて、口から吐き出す指導が多いこと。

これが、すごく良い。
終わった後すっきり!

ため息はネガティブな行為
…と思いがちですが、
悪い気は吐き出すのが一番。

時と場所を選んで、
鼻から吸って、口から
「はー」「ふー」。

ヨガじゃなくても、お薦めです♪
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-04-26 18:40 | 〇がんばるママへ

45歳からの保育士試験《2年目》

2年目は焦り始めました。
今年落として来年に賭けるのは
荷が重すぎる。3年目で落とせば、
すべてチャラになるのだから~。

頑張る気持ちは十分ながら、
調停呼び出し→離婚→引越→病気と、
次々とやる気を奪われる出来事が…。

対策としては1年目にも受講した
日本女子大の保育士試験講座の
「養護原理」と、
(養護原理とセットになっていた)
「教育原理」を受講しました。

プリスクールの仕事を辞めて、
家にこもっていた5ヶ月間に、
出願→講座→試験があり、
結果は「養護原理」7割取れて、
前回も合格点だった「教育原理」は、
満点で通過!2年目で一次合格!

しかし困ったのが、二次試験。
(´▽`)…ピアノまったく弾けません。


《追記》「小児栄養」は1年目で合格してました。
よって一部訂正・加筆があります。(2013.06.08)
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-04-25 18:50 | 〇保育士を目指すママへ

トラがバターになっちゃって!

今流行りのオレンジやイエローの服。
お肌のくすむアラフィフにはキッついです。

イエローのボーダーワンピースを試着したら、
バターになりかけのトラに見えました!(涙)

c0253382_0181921.jpg

ちびくろサンボ、
我が家にあるのは「チビクロさんぽ」
タイトルもストーリーも差別だと
問題になった時に作られた絵本です。

c0253382_143092.jpg


チビクロって名前のワンちゃんの
お散歩話。でも、トラはバターに!
ここは絶対外せないようです。(笑)
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-04-23 19:24 | ☆心のごはん:絵本

母子手帳はいつまで?

妊娠がわかったら、
交付される母子手帳

地域により仕様は異なりますが、
母子手帳を見れば、
妊娠中の母体の経過、出産時の様子、
赤ちゃんの成長が一目瞭然。

この母子手帳、
小学生になると、予防接種以外に
記入することはなくなるのですが、
実は、 大学生まで必要です!

高校・大学では、入学時の健康診断で、
麻疹(はしか)・風疹の予防接種の有無、
接種している人はその時期の記入を
求められます。無くさないように♪

子どもが大きくなったら、
本人に預けるのも良いですね。

今は、可愛いケースがたくさんあって、
選ぶのが楽しそうです♪
c0253382_0144671.jpg

‘どりーむぽけっと’さんより、
画像お借りしました。

[PR]

by kiss-hoppe | 2013-04-22 20:00 | 〇がんばるママへ

虫にも負けず

引越から、早2年…。

今の住まいは、窓が多くて、
緑に囲まれて気持ち良いのだけど、
気持ち良いのは、人間だけじゃないようで。

ムカデにダンゴムシ、ヤモリ、
そしてあのGももちろん、
(x_x)ベランダから家の中へ~。

家具の裏やサッシの枠、
掃除してたら出てきましたよ。
(x_x)虫の…ミイラ…。ぎゃー。

これからの季節、
また戦いが始まります。
まずは、防衛力強化だ!
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-04-21 22:01 | 日々のあれこれ(~2013)

春…ですよね?

汗ばむお天気だった木曜日から一転。
さ、寒いです~。(´`:)冬に逆戻り?
早く暖かくなると良いですね~♪

春になると、必ず思い出すのがこの絵本。
「はるです はるのおおそうじ」

c0253382_14737.jpg

4月の絵本として買って、読み直しました。
二女が小さい時、図書館で借りて以来です。

大掃除というより、
フリーマーケットのよう!(笑)
ツッコミどころのある絵とお話。

この冷たい雨がやんだら、
我が家もねずみさんちのように、
すっきり大掃除をしようかな~。
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-04-20 19:46 | ☆心のごはん:絵本

45歳からの保育士試験《1年目》

保育士試験は、3年以内に
一次二次すべての科目合格が必要です。
3年経てば、ふりだしに戻る。

私が一年目に落とした科目は「養護原理」。

「養護原理」だけ勉強の時間が取れず、
(なんせ初年度は、10科目ですから!)
ぶっつけ本番状態だったので、当然の結果。

難しかった「小児栄養」は、
全員正解の問題があり、ギリギリ通過。
小児だけではなく、妊婦や、
比較対象として大人の栄養の知識も必要でした。
数字や、ケタのひっかけ問題があったと思う。

結構スリリングな体験なので、
社会人受験組は、
「何が何点足りなかった」とか、
「ダメだと思ってた科目に、
全員正解の設問があり、救われた」とか、
熱く、まるで出産体験のように語るのです!

しかし…そんな貴重な体験も
終わって数ヶ月経てば、すべて忘れてしまうのは、
私だけでしょうか。(笑)

《追記》「小児栄養」は1年目で合格してました。
よって一部訂正・加筆があります。(2013.06.08)
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-04-17 19:22 | 〇保育士を目指すママへ

「の」の字の反対

幼稚園まで住んでいた町の地図を見ていたら、
当時住んでいたアパートを発見!

通っていた市立小学校付属の
幼稚園があった場所まで
指でたどれる。覚えてる!

親の送迎はなく、もちろんバスもなく、
近所のお友だちとてくてく歩いて登園していた。

小さい頃に覚えたことは
めったなことでは忘れないね。

ネジやフタを開ける時、
私はいまだに呪文のように繰り返す。

「のの字の反対、のの字の反対」

の…右回りではなくて、
左回りが開ける方向。

これを教えてくれたのは、
母だっけ?祖母だっけ?
便利な知恵をありがとう。
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-04-16 19:42 | ★こどもの育ち

45歳からの保育士試験《一次対策》

短期集中講座は、
日本女子大学の生涯学習センターで
受講しました。(目白・生田にあり)

保育士試験の願書を締め切った時期、
土曜日午後開かれる講座で、1~2科目約3時間。
超スピードで要点を押さえてくれます。

受講条件は、
「教育・保育課程1年終了程度の知識のある人」

全科目丸ごとの申し込み、
科目ごとの申し込み、両方可能で、
私は最初の年は全科目を、
2年目は再受験する科目だけを受講しました。

科目ごとのまとめ的な内容ですから、
テキストに線を引くのもあたふた~。
メモを取るにも漢字が思い出せない。

学生時代と違う自分の頭の様子に
正直驚いた、45歳の初夏でした。
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-04-15 21:56 | 〇保育士を目指すママへ

美談おことわり

毎日のようにシェアされる
感動秘話。

後を追って、
「そんな人物はいなかった」
「そんな事実はありません」と、
誰かが追跡して、またシェア。

‘family’の語源が、
father and mother i love you…
だなんていうのもあったね。^^;

このブーム、なんだろう。
感動を求める人がいて、
感動させたがる人もいる。

SNSの在り方は、これからも
どんどん変わって行くでしょう。
まだまだ発展途中。試行錯誤中。
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-04-14 13:48 | 日々のあれこれ(~2013)