陰と陽

週1ヨガジプシー、続けてます。

「陰ヨガ」に初挑戦した昨日、
心地よい身体の疲れで、深く眠れ、
朝は、目覚めすっきり。

心の調子も良い感じ。
陰ヨガ、恐るべし!

知らず知らず「陽」に
傾き過ぎてたのか?(笑)

陰と陽。
女と男。
月と太陽。

どちらも、
お互いがあるからこその輝き。
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-05-20 20:46 | 日々のあれこれ(~2013)

焼けたよ、焼けた。

GWに帰省したら、
3月に初挑戦した陶芸が
焼き上がっていました。

c0253382_1335954.jpg

左より、母・私・二女の作品。

だいぶ歪んでいるし、
何やら重いのだけど、
それもまたご愛嬌~。

割れずに完成したことが
とても嬉しいです!
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-05-12 13:39 | 日々のあれこれ(~2013)

アントン先生にキス

カルピスから、職場に
桃の節句に届いた絵本。

c0253382_19471250.jpg


動物たちがアントン先生に
体の不調を治してもらうお話。

子どもたちは動物好きだよねぇ。

ところが、1歳4ヶ月のR君は
動物よりもアントン先生が好き。

アントン先生の顔のアップに
ちゅ!ちゅ!とキスしてる~(笑)

そして横にいた私にもちゅ!
しまった、不意打ちだ。
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-05-09 20:09 | ☆心のごはん:絵本

45歳からの保育士試験《実技》

保育士の二次試験=実技は、
3つの中から出願時に選択します。

2年前の内容で説明すると、
①音楽表現に関する技術
=楽器演奏による弾き歌い。
課題曲が2曲あり、2011年は、
「思い出のアルバム」「あめふりくまのこ」
c0253382_20213927.jpg

②造形表現に関する技術
=当日テーマが発表されて、絵を描く。
時間制限あり。

③言語表現に関する技術
=3歳児クラスへのお話(3分)

私は①と③を選択。③のお話は、
Baby Music♪で絵本の読み聞かせをしていたし、
元放送部だったので、 得意な分野です。

問題は、①楽器演奏による弾き歌い。
なぜ②絵画ではなく、①楽器を選んだのかと言うと、
課題曲を丸覚えすれば、なんとかなるのでは?
という甘い考えからです。(笑)
[PR]

by kiss-hoppe | 2013-05-02 20:32 | 〇保育士を目指すママへ