「ほっ」と。キャンペーン

劇団5454「マザー」

中野の劇場HOPEで上演中の
劇団5454第3回公演
「マザー」
を観て来ました。

c0253382_21475513.jpg

「マザー」は、言わずもがな「おかあさん」。
でもこれ、ファミリー劇ではありません。
舞台は、今流行りのシェアハウス。
若者しか出てきません。

なのに。

自分の生い立ちを思い返したり、
今の自分の立場を振り返ったり。
後からじわじわ来る作品です。

みんな愛されて
育って来たんだよ~~って、
中野の駅前で叫びたくなる。σ(^_^;

「5454」は、
「ランドリー」と読むそうです。
ゴシゴシ心のお洗濯、
子育て中のママには必要ですよ。

でも、若いママさんが、
お芝居を観るのは大変。
だったら、パパと交代で
観るのはどうですか?

ほら、シーやランドにも、
一緒には乗れないけど、
順番に乗るシステムあるじゃない?
あんな感じで。さぁ、劇場へ。

c0253382_21534831.jpg

[PR]

# by kiss-hoppe | 2013-11-25 21:59 | 〇ママの自分育ち

モコモコプリント

facebookの楽しみは、海外の
幼児教育現場の様子がわかること。

絵の具を使ったアクティビティも、
日本のように筆だけでなく、
キッチン道具やおもちゃを使って
描かせたりする自由なものが多い。

c0253382_131083.jpg

このスクイーズボトルを使った
 ‘ Puffy Print ’
なんでモコモコになるかというと、
絵の具に小麦粉を混ぜているから。
(同量入っている塩は、小麦粉粘土同様
誤飲を防ぐものかな?)

そして驚くなかれ、
色に合わせたフレーバー付き!

シナモン、りんご、キャラメル♪

香りの中で創造性を養う
子どもたちの幸せなことよ。

詳しくはこちらへ。写真もいっぱい。
 →Learn ~Play ~Imagine
[PR]

# by kiss-hoppe | 2013-09-29 13:09

45歳からの保育士試験《弾き歌い 1》

一次試験通過が見えてきたら、
次は二次=実技試験の準備。

以前書きましたが、出願時、
私は、音楽と言語を選択しました。
(絵画を含む3科目から2科目選択)

歌は好き(カラオケ自己流)ですが、
楽器はまったく弾けません。
小学校で習ったのは、ハーモニカと木琴。
せめて、鍵盤ハーモニカだったなら!!!
(楽器で、時代がわかりますね~笑)

そこで、課題曲2曲、
丸覚えです。

Bady Music♪の相棒だったピアノの先生に、
一番簡単な伴奏をつけてもらいました。

小さい子が覚えるように、
まず右手。そして左手の練習。

c0253382_13383726.jpg

この年の課題曲は、
「あめふりくまのこ」と
「思い出のアルバム」でした。
 (…続く)
[PR]

# by kiss-hoppe | 2013-09-14 13:40 | 〇保育士を目指すママへ